関東ふれあいの道を歩く  JR本納駅〜六地蔵バス停
 
 出発:JR本納駅   終点:六地蔵バス停
歩行時間:約3時間30分

JR本納駅(8:25)−(9:10)分岐−(9:40)真名上人塚(9:55)−(10:20)長柄ふる里村−
(10:55)休憩(11:05)−(11:30)長柄ダム(11:40)−(11:55)六地蔵バス停
 2008年5月17日(土)        

JR本納駅
昔は1日で2〜3コース位は歩けたのに、この頃は年のせいか、持病のせいか1区間がやっとです。

と言うことで8時25分に出発です。

途中の道
まずは前回のコース分岐点の新治小学校を目指します。
     

途中の花
今日の花です。
何神社?
新治小学校を9時10分に通貨、次は真名上人塚を目指します。

これは何神社?
ん〜〜〜。。。。分からん。
     

途中の道
芽生えの季節を過ぎると、こんな道も歩かなくてはいけません。
真名上人塚
真名上人塚には9時40分の到着です。

戦国時代、城主酒井小太郎定隆の改宗令のおり日蓮宗に改宗しなかった某寺の住職が、改宗に応じないため捕らえられ、この地に生き埋めにされた塚が上人塚だといわれています。

また、真名出身の学徳高き名僧が減後葬られた塚であるとの伝説もあります。
     

途中の道
こちらの方が自然歩道っぽいですね。
途中の道
真名上人塚を9時55分に出発、長柄ふるさと村を目指します。

綺麗な道ですね。
     

長柄ふる里村
長柄ふる里村は10時20分の通過です。

『長柄ふる里村は、生命の森リゾートの施設(日本エアロビクスセンターや 真名カントリークラブなど)を併設した、
自然と人間が共生する一大理想郷 として1970年に開発されました 』とHPに書いてあります。

途中の道
次に向かうのは長柄ダムです。
     

六地蔵の案内板
長柄ダムから15分ほどで六地蔵に到着しました。
長柄ダム
長柄ダムはコンクリートではなく土を盛り上げて作られたアースダムです。

このタイプでは国内最大級のダムだそうです。  

長柄ダムによって生まれた湖は「市津湖(しづこ)」と名付けられ、また、湖のほとりには長柄自然休養村があり、観光農園、キャンプ場、小動物園、プール、テニスコートなどがあります。
   

六地蔵
お地蔵さまって知ってます?。

それは、『お釈迦様が亡くなってから五十六億七千万年後に救済者弥勒菩薩が登場するまでの間、私達を救うのが主な役目』だそうです。

六地蔵バス停
まだ早いですが次のコースを歩き通す自信が無いので、六地蔵バス停から茂原駅に出て帰宅となりました。

トップページへ戻る   次のページへ