東海自然歩道を歩く  
富士ビジターセンター〜精進湖入口
 
 出発:富士ビジターセンター  終点:精進湖入口バス停
歩行時間:約7時間35分


(8:45)富士ビジターセンター(8:50)−(10:20)大和田−(10:35)一本木(10:45)−(11:45)足和田山(12:00)
−(12:50)三湖台(13:05)−(13:15)紅葉台(13:20)−(13:45)鳴沢氷穴(14:05)
(14:20)富岳風穴(14:40)−(16:25)精進湖入口
 
 1998年5月31日(日)        
 
指導標
8時13分河口湖駅に到着、ここから前回の到着地点の富士ビジターセンターまで戻ります。

8時45分富士ビジターセンターに到着です。

まずは大和田に向かいます。
溶岩台地の森を歩くこと5分もあったか、自然歩道はホテルの前で舗装道路へと変わります。
   
間違って進んだら道が無くなりました
ホテルの前で舗装道路に出たあとしばらく歩き、船津口登山道を横切り畑(田圃?)の間をあるいて森の所でT字路に突き当たりここを指導標に従って右へ、まがったら直ぐまた左へ進みます。

この左へ曲がったところで道は二股にわかれています。

右の道は舗装道路、左の道は未舗装道路になっています。
ここは舗装道路を行くのが正解です。
         
 
案内板
あとはほとんど問題なく進み10時20分大和田に到着、10時35分足和田山登山口につきました。    
途中の道
間違った道は、進めば進む程段々寂しくなってきて20分程歩いたところでついに道はなくなりました。

往復で40分くらいのロスタイムです。
         
 
五湖台(1,356m)
ここで10分程休憩した後、足和田山(1,356m)へと登ります。

登り始めは丸太の結構急な階段でこれは大変かと思ったらすぐ なだらかな坂に変わり後はそれ程急な所はほとんど無く1時間程で山頂に到着しました。

足和田山は別名五湖台と言うらしく富士五湖の全てが見渡せるらしいのですが今日は雲に覆われ一湖も見えませんでした。
   
三湖台への道
ここで昼食を取り次は三湖台へ向かいます。

三湖台への道は歩道と車の通れる林道が平行していて下りが多いですがほとんど平坦な道が続きます。
         
 
紅葉台(1,165m)
5分程下った所で紅葉台(1,165m)に到着。

ここにはレストハウスがあり屋上から周囲の眺望が見られるようです。 

まだほとんど歩いていないのでここはそのまま素通りします。

ここから5分ほどで自動販売機の小屋が建つ広場に到着、?ここにも紅葉台の標識が?。

どっちがほんとやねん?。
   
三湖台(1,203m)
三湖台(1,203m)へは40分程で到着、先ほどの五湖台に比べここからの眺望は最高です。

眼下に西湖、その左に広々とした樹海が広がっています。

雲も切れてきて富士山も姿を現しました。 

ここでしばし休憩し紅葉台へと向かいます。
         
 
途中にはこんなものが
次の目的地は風穴です。

25分程で風穴に到着、さすが観光地、人の多いこと、せっかくですから200円払って見学します。

あっと言う間に最深部まで到達、5分もしない内に出てきました。
さて、次の目的地は氷穴です。

この辺からは樹海の一部に入ってきたのでしょうか、今までとは違った雰囲気の道に変わってきました。
   
樹海の中です
途中、精進湖への分岐を過ぎ15分ほどで氷穴へ到着、ここでも200円を払ってとりあえず見学しました。

 さて、ここで少し思案です。時刻は14時過ぎ、バスの時刻表によると丁度よい時刻にバス便があります。

この先進むと次のバスの時間ぎりぎりです。

少しでも先へ進もうと決意し早足で行くことにしました。
         
        先ほどの分岐まで戻り精進湖へ向かいます。

ここからは本格的な樹海の中、前後に人もいなければ誰ともすれ違うこともありません。 

早足で進み16時半前に精進湖民宿村に到着。

精進湖入口16時49分発のバスで帰路に着きました。

トップページへ戻る   次のページへ