関東ふれあいの道を歩く  京王・高尾山口駅〜梅の木平〜高尾山〜京王・高尾山口駅
 
 出発:京王・高尾山口駅   終点:京王・高尾山口駅
歩行時間:約6時間25分

京王・高尾山口駅(7:45)−(8:10)梅の木平−(9:10)梅の木平分岐−(10:30)大洞山−(11:00)大垂水峠−
(11:50)城山(12:10)−(12:20)一丁平−(12:50)高尾山−(13:10)薬王院(13:20)−(14:10)京王・高尾山口駅
 2004年3月27日(土)        

京王・高尾山口駅
全ての道を途切れさせず、繋いで歩くこと、設定されているコースを全て歩くことを一応もっとうとしているので、今日は一番コースの「鳥のみち」を歩きます。

京王・高尾山口駅を7時45分に出発、まずは関東ふれあいの道の起点である梅の木平を目指します。

梅の木平バス停
梅の木平、8時10分到着。

バス停はラブホテルの前、なんとなく起点には似つかわしくないですね。

起点の案内板みたいのは見当たらず、指導標が立っているだけみたいでした。
     

津久井湖を望む
神奈川県との県境の尾根道を進みます。

右手には津久井湖を望むことができます。

梅の木平分岐
指導標に従って1時間程進むと梅の木平の分岐へ到着です。

ここから神奈川県コース(M峰の薬師へのみち)へ分岐します。
     

大洞山
途中、休憩をはさんで大洞山には10時30分の到着になりました。
大垂水峠
大洞山から下りに入り、20分ほどで大垂水峠です。
(11:00)

ここで国道20号線を渡り、反対側の登りに取り付き、城山を目指します。
     

城山山頂
城山到着は11時50分、沢山のハイカーで賑わっていました。

ここには茶屋もあります。


たしか遠くに相模湖が望めたと思います。

城山へ向かう道
城山まではそこそこの登りだったような気がします。
     

一丁平
城山からは東海自然歩道と同じルートになります。
高尾山への道
高尾山へはだらだらとした下り坂を歩きます。
     

薬王院
高尾山から少し下ると薬王院です。
(13:10)

正式には「高尾山薬王院有喜寺」といいます。
現在は成田山新勝寺、川崎大師平間寺とともに真言宗智山派の三大本山だそうです。

関東九十一薬師五番
関東三十六不動八番
多摩四国八十八箇所六十八番札所です。

高尾山山頂
最後にそそそこの階段を登ると高尾山山頂です。
(12:50)

ここは何時来ても沢山の人ですね。
   

清滝の東海自然歩道起点
高尾山は色々な登山道がありますが「関東ふれあいの道」は「東海自然歩道」と同じ1号路を下ります。

下り切った所の清滝の側には「東海自然歩道」の起点があります。

京王・高尾山口駅
14時10分。京王・高尾山口駅に到着です。

トップページへ戻る   次のページへ