東海自然歩道を歩く  相模湖〜西野々

行き:JR中央本線・相模湖駅   帰り:西野々バス停
歩行時間:約7時間15分

相模湖駅(8:05)−相模湖大橋(8:25)−嵐山(9:05)−鼠坂(10:00)−石老山(12:20)
−篠原(13:10)−石砂山(14:20)−菅井分岐(14:40)−西野々(15:20)

1998年4月12日(日)

嵐山登山口の導標
相模湖駅より前回の東海自然歩道最終地点の嵐山登山口に向かいます。

相模湖大橋を渡り嵐山登山口へ、登山口の階段を上がり嵐山(405.9m)へ登り始めます。

相模湖方面を望む
右手に相模湖を見ながら余りきつくない登りをゆっくり登って行きます。

30分ほどで山頂につきました。

山頂からは相模湖が一望できます。

顕鏡寺山門
鼠坂から顕鏡寺へ指導標に従って向かいます。

途中顕鏡寺のまがり角の標識が見にくいので注意が必要でです。

相模湖病院の横を通り登山道へ、大きな岩が左右にあるちょっと変わった登山道を進む、なにやら各岩に説明が書いてある、色々云われがあるらしい。

相模湖ピクニックランド横の柵
山頂から鼠坂に向かって下りはじめます。

この道は相模湖ピクニックランドの横を通ります。

やがてガイドブックにでていた相模湖ピクニックランド横の柵が現れました。

石老山山頂
顕鏡寺から石老山(694.3m)までは約1時間、山頂はすごい人出だったとメモに書いてありました。

途中の道
石老山から篠原まで途中、山桜を撮りながら1時間程で到着です。

道標
下りは菅井から先に倒木、ざれ場が少しありました。
石砂山山頂
篠原から石砂山(578m)へ登り返します。

登り始めたらいきなり左の内股がつる、がまんして歩いていたら今度は右の内股がつりました。
それほどきつい登りではないのと、後ろからくるグループに抜かれたくないのでそのまま登ります。

山頂まで300mの所から急な登りになりました、がまんできずここで一休みです。

道志川
途中石畳の道を通り伏馬田へ到着。

ここからは舗装道となり、道志川を渡り413号に出て、西野々へ到着です。