東海自然歩道を歩く
 菰釣山避難小屋 〜 平野
 
 出発:菰釣山避難小屋   着:平野のバス停
歩行時間:約7時間5分

菰釣山避難小屋(6:35)−(7:10)菰釣山(7:20)−ブナノ丸(?)−(8:10)油沢ノ頭(8:25)
−(8:45)縦ノ木ノ頭−西沢ノ頭(?)−(9:40)西ノ丸(9:55)−(10:20)大棚ノ頭
−(12:10)高指山(12:45)−(13:40)平野
 
 1998年4月30日(木)        
 
菰釣山避難小屋
今日も朝5時ちょっと過ぎに起床、前日三国峠から来たとゆう若い単独行の男性は既に朝食を始めていました。
そして5時半には城ガ尾峠の方にむかって出発して行きました。

5時半ころには他の人たちも起きだしてきました。

私も恒例の朝の行事を一通り済ませ6時35分出発しました。
  
         
 
菰釣山(1379m)
菰釣山(1379m)には30分程で到着。

今日は周りは雲ばっかりで何も見えません。




   
現在地
         

油沢の頭(1310m)
この辺はずっと笹薮を分けつつ進みます。

時には背丈ほどある笹薮を分けて行くうちズボンが朝露でどんどん濡れ手きます。

普段スパッツを付けて歩く習慣の無い私ですがこの時は付けようかと悩みました。

ブナノ丸を過ぎ、油沢ノ頭に到着です。
   
ここはどこでしょう?
油沢ノ頭を過ぎ、縦ノ木ノ頭、西沢ノ頭、西ノ丸(1297.3m)、大棚ノ頭へ、それ程きつくないアップダウンを繰り返しながら穏やかな尾根道がつずきます。

天気がよければきっとそう快な気分になれるのでしょうが、この天気では特に見るべきものもなく、だたただゴールである山中湖 平野を目指すことになりました。
         
 
高指山(1174.1m)
高指山の一つ手前の名もない山で疲れたので休憩、ここからもやの向こうに山中湖がぼんやり見えます。

ここから15分たらずで高指山へ到着、山での最後の食事とコーヒーをゆっくりと楽しみました。
   
山中湖方面?
途中、大棚ノ頭の所で急坂をくだり(そういえばどこかにくさり場がありましたがどこだか忘れました)またおだやかな道を高指山(1174.1m)へと向かいます。

どこかの本にこのあたりから山中湖と富士山がぐんぐんせまってくると書いてありましたがまったく見えません。(さみし〜)

         
 
山梨県の東海自然歩道の案内板
さあ後は平野へ向かって下るのみです、途中切通峠との分岐のところに山梨県の東海自然歩道の大きな案内板があり、その前で写真を一枚、さらに進と別荘地の中へ、そこを抜け車道にでて指導標にそって進みます。
少し行くと今度はテニスコートの間を通って行きます。

この当たりはずっと車道歩きです。大平山方面への分岐から500m程で平野に到着です。

ついに山中湖まで歩き終えました。満足満足です。

14時8分の富士吉田行きバスに乗り帰路につきました。

トップページへ戻る   次のページへ