東海自然歩道を歩く
 平野〜富士ビジターセンター

出発:平野のバス停   終了:富士ビジターセンター
歩行時間:約7時間00分

(9:20)平野(9:40)−(10:45)平尾山(11:00)−(11:25)大平山(11:35)−(11:55)長池山
−(12:20)花の都公園(12:35)−(13:25)忍野八海−(14:25)鏡山の滝(14:30)
−(14:25)富士浅間神社(14:40)−(16:20)富士ビジターセンター

1998年5月16日(土)

平野バス停付近の案内板
今日は富士吉田8時40分発平野行きバスで9時20分頃平野へ到着です。

途中で立ち食いそばを食べて来ましたがまたお腹が減ったので平野のコンビニで水と食料を買い、サンドイッチを食べて出発しました。

途中の指導標
まず前回平野のバス停に向かう途中で通った大平山への道へ向かいます。

途中の神社
平尾山方面に向かって30分程登り尾根道に到着、ここからは富士山を正面に見て平尾山へ向かいます。

久しぶりに天気もよくとてもさわやかな風に心地よい歩きです。

程なく平尾山に到着、眼下に山中湖、大平山方向に富士山を見てしばし休憩です。

富士山
丁度同じ方向へテニスに行く若者に混じって進み9時40分到着、ここから東海自然歩道に戻りました。

左手に雄大な富士山、右手にテニスコートを見ながら少し進み大平山への登山道に入ります。

大平山?
ここから大平山方面に一旦下ります。下った後の丸太の階段の登りでマウンテンバイクの一行5人とすれ違います。

大平山まで来ると前を遮る山もなく正面に富士山がそびえ立っています。

坂の向こうの富士山
しばし眺望を堪能した後、丁度後から登ってきたおじさんを後にして長池山方面へ向かいます。

飯盛山を通過、次の長池山は標識が立っていますがベンチはなく又車の轍のあとで結構あれています。ここもそのまま通過します。

少し行った所に大出山との分岐、東海自然歩道はここで山中湖にさよならして忍野方面に向かいます。

富士浅間神社
1時間程で忍野八海の入口に到着しました。

忍野八海は前に来た事があるので寄らずに通過。

しばらく行くとやっと道は森の中へ、途中車道を何回か横切り、休憩も少しして鏡山橋へ。

せっかくですから鏡山の滝に寄って行くことにしました。

分岐点まで戻り富士浅間神社方面へ、人材開発センターを左手に見ながらやっと富士浅間神社に到着です。

途中の道
森の中をしばらく歩くと別荘地の横に出ます。

別荘地を抜けけ工事現場の横をぬけ花の都公園の方へ向かいます。

ここからハリモミ純林に沿って舗装された歩道を歩きます。

この辺はベンチ等の休憩施設が無く立ち食い状態で昼食です。

昼食をすませ忍野八海方向へ出発、ここからは舗装された歩道、車道をただただ歩くだけの単調な道が続きます。

富士ビジターセンター
今回の予定はここまでだったのですが早く着いてしましました。

散々舗装道路を歩いて来て次回も車道歩きから始めるのも嫌になったのでここは一気に富士ビジターセンターまで行くことにしました。

富士ビジターセンターには16時20分頃到着、改装中で7月頃オープンの予定となっていました。

ここから河口湖駅まで歩き16時54分の電車で帰路につきました。